神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
小野神社 (おのじんじゃ)
 閑香明神社 (みょうじんしゃ) 
所在地住所 〒243-0125
神奈川県厚木市小野428
ホームページ
お問い合わせ先
※上記バナーをクリックすると連絡先となる神社のページが開きますのでお問い合わせ下さい。
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

日本武命   ( やまとたけるのみこと )

1月1日元旦祭(がんたんさい)
2月17日祈年祭(きねんさい)
[春祭 (はるさい)]
3月21日春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)
4月21日例祭(れいさい)
[大祭 (たいさい)]
7月13日天王祭(てんのうさい)
[天王さん (てんのうさん)]
9月23日秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)
11月23日新嘗祭(にいなめさい)
[秋祭 (あきまつり)]
12月25日大祓(おおばらい)

[社頭掲示板]
 この神社は創立年代は不明であるが、延喜式によれば、寒川阿夫利神社とともに相模十三座の中に数えられ、また小社に指定されているところから、非常に古社であると同時に社格の高いことがうかがわれる。記録によれば鎌倉時代に入って愛甲村に館を構え弓を執っては当代随一と称された愛甲三郎は、当社を心から崇敬した。この社の古い納札によると当社は建久五年八月十二日、再興され、その時の願主として鎌倉幕府政所長官大江膳大夫廣元、並びに愛甲三郎季隆の名が挙げられている。その後鎮座地の移転があり、また近世に到り閑香大明神と称された時代もあったが、社殿はその後五回工を改めているが、明治六年七月三十日、郷社に指定され、愛甲郡総鎮守として広く崇敬された。祭典に当たっては、県からの奉幣使各村代表の参列もあり厳粛盛大なものであった。
 以上
 
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387