神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
諏訪神社 (すわじんじゃ)
 お諏訪さま (おすわさま) 
所在地住所 〒223-0051
神奈川県横浜市港北区箕輪町3-8-9
ホームページ
お問い合わせ先
※上記バナーをクリックすると連絡先となる神社のページが開きますのでお問い合わせ下さい。
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

武御名方命   ( たけみなかたのみこと )
天照大神   ( あまてらすおおみかみ )
大己貴命   ( おおなむちのみこと )
少彦名命   ( すくなひこなのみこと )
倉稲魂命   ( うかのみたまのみこと )
国常立命   ( くにとこたちのみこと )
菅原天神   ( すがわらてんじん )
猿田彦命   ( さるたひこのみこと )
市杵島姫命   ( いちきしまひめのみこと )

1月1日元旦祭(がんたんさい)
10月体育の日の前の土曜日例大祭(れいたいさい)
[宵宮祭 (よいみやさい)]
10月体育の日の前の日曜日例大祭(れいたいさい)
12月31日除夜祭(じょやさい)

 当社は、文安元年に箕輪村の鎮守として祀られたと伝えられており、御神体は長さ六寸の木像で、三間に二間の拝殿が本殿に造り添えられ、前には木の鳥居が建ち、例祭日は七月二十四日であった、と『新編武蔵風土記稿』に記されている。
  また、安永五年の同村景谷山東観寺大聖院の記録には、その「支配宮」であったことが明記されている。
  大正三年十月八日、部落内に鎮座する御嶽社、稲荷社、天神社、神明社、厳島神社、道祖神を合併し、箕輪の総鎮守として崇拝され、現今の発展を見るに至っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387