神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
日枝神社 (ひえじんじゃ)
 山王社 (さんのうしゃ)
日枝大神 (ひえおおかみ)
日枝社 (ひえしゃ) 
所在地住所 〒244-0804
神奈川県横浜市戸塚区前田町216
電話番号 042-488-6810
FAX番号 042-488-6810
ホームページ
メールアドレス
[ 日枝神社 ]
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

大山咋神   ( おおやまくひのかみ )

4月9日例祭(れいさい)
12月8日新嘗祭(にいなめさい)
12月8日七五三(しちごさん)

大山咋神またの名は山末之大主神、この神は近淡海国の日枝山に坐す。また葛野の松尾に坐す鳴鏑になりませる神なりとあるように近江国 (今の滋賀県) の日枝山比叡山に鎮まりましたのが最初で、大年神の御子孫で、別にその御名を山末之大主神とたたえ申上げます。
  御神徳 大山咋神の「咋」は「主」という意味で、大山の主であると共に広く地主神として崇められ、山、水を司り大地を支配し万物成長、発展、万般の生成化育を守護し給う御徳は広大無辺であります (古事記による) 。
 
  日枝神社は相模国鎌倉郡前山田村、現在の横浜市戸塚区前田町216―1に「当地開拓の始め、村人たちが合議して創建したもので、天長元年(824年)のことである。この結果、開拓の成果が大いに揚り生活も豊かになり、村人たちは月番を決めて神事を怠らなかった。文明18年・文久3年に夫々改築された。社名は、山王社・日枝大神・日枝社などといわれていたのを、昭和21年8月1日に現在のものに改めた。」
 村の守神様として祭られ、この地に住む人々の健康と家内安全、子孫繁栄をお守りする神様です。日枝神社は、この近くで一番古くから祭られているとの言い伝られております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387