神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
琴平神社 (ことひらじんじゃ)
 下飯田のこんぴらさま (しもいいだのこんぴらさま) 
所在地住所 〒245-0017
神奈川県横浜市泉区下飯田町742
ホームページ
お問い合わせ先
※上記バナーをクリックすると連絡先となる神社のページが開きますのでお問い合わせ下さい。
[ 琴平神社 ]
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

大物主神   ( おおものぬしのかみ )
崇徳天皇   ( すとくてんのう )

10月10日例祭(れいさい)

天正18年(1590)に下飯田の領主になった筧助兵衛為春は菩提寺の東泉寺を、境川のたび重なる氾濫から寺を守るため寺域を現在地に移築し、その際、水難守護治水の神である金毘羅神を元木の村と寺の鎮守として勧請したのが当社の初めという。
 昔から下飯田の金毘羅さまとして近郷住民の信仰を集め、特に西湘方面の漁師や船員の崇敬を得ており、今でも毎月10日には各地からの参詣者が多い。この日は「お堂番」と呼ばれる当番の人が参詣の人を待ち、お札と「おごっく」という供物を授与している。
 例祭時には神輿と囃子の屋台が繰り出され、盛大な神輿渡御が行われている。
 現在の社殿は平成12年10月、氏子崇敬者の赤誠により新築再興された。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387