神奈川県神社庁
 
お知らせ
神社Q&A
神社検索
神社庁とは
リンク
 
神奈川県神社庁のホームページ
神社詳細
白髭神社 (しらひげじんじゃ)
  
所在地住所 〒239-0841
神奈川県横須賀市野比2-26-1
ホームページ
お問い合わせ先
※上記バナーをクリックすると連絡先となる神社のページが開きますのでお問い合わせ下さい。
[ 白髭神社 ]
※ご注意:システムの構成上、地図のポイントと実際の神社の位置に多少の差異があります。

猿田彦神   ( さだひこのかみ )
瓊瓊杵尊   ( ににぎのみこと )
菅原道真   ( すがわらみちざね )
経津主神   ( ふつぬしのかみ )
罔象女神   ( みずはのめのかみ )
豊斟渟尊   ( とよくむぬのみこと )
水速男命   ( みずはやおのみこと )
豊受大神   ( とようけのおおかみ )

2月下旬日曜祈年祭(きねんさい)
7月15日に近い日曜例祭(れいさい)
11月23日新嘗祭(にいなめさい)

往古、浦賀入港の船が野比千駄ヶ崎でしばしば遭難したので、これを憂えた住民が海上安全を祈って、とがさん(今の富塚山)山上に猿田彦神を勧請したと伝える。
 寛永8(1631)年菱沼某が発起して同山南麓に社壇を築き、神威に応えたのが現在の社地である。
 元禄4(1691)年菱沼茂行等が社殿を再建し、安政2(1855)年にも改築があった。明治6年村社に列し、同41年村内の稲荷社、天神社、諏訪社、貴船社、子神社、水神社、神明社を合祀した。
 社殿裏の境内林富塚山は遠方からもよく目立つ小高い山であるが、広範な樹種が分布し植物学的にも貴重な宝庫として昭和51年神奈川県天然記念物に指定された。
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る      ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387