神奈川県神社庁
神奈川県神社庁のホームページ
神棚の祀りかた 神社Q&A 神社庁とは リンク

天皇陛下御即位 御大典奉祝事業
 天皇陛下におかせられては、昨年5月1日に御即位をされ、新しい元号「令和」の時代となりました。
 皇室の御祖先であられる天照大御神あまてらすおおみかみが、御孫・瓊瓊杵尊ににぎのみことを高天原より地上にお遣わしになって以来、天照大御神の御子孫として代々天皇の御位みくらいをつがれ、現在126代の御代みよを迎えております。
 上皇陛下からの御代替りに際して、様々な儀式やお祝いの催しが執り行われました。
 神奈川県神社庁では、御即位の諸儀式を総称する御大典ごたいてんを皆さまとお祝いすることを目的に、奉祝事業の企画などを行っております。
天皇陛下御即位の主な行事(令和元年)
5月1日 剣璽等承継けんじとうしょうけい
御即位にともない、「三種の神器」などを継承されました。
同日 即位後朝見そくいごちょうけん
国民の代表に、皇位に就かれたことを宣言されました。
10月22日 即位礼正殿そくいれいせいでん
即位されたことを公に宣明され、内外の代表から祝福をお受けになられました。
政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/sp/gosokui/
10月22・25・29・31日 饗宴きょうえん
10月26日 一般参賀
11月10日 祝賀御列しゅくがおんれつ
パレードを行い、広く国民の祝意をお受けになられました。
11月14・15日 大嘗祭だいじょうさい
例年、勤労感謝の日に行われる新嘗祭にいなめさいに代わり、御即位にあたり、特別に造営された「大嘗宮」にて、全国を代表したお米を神々にお供えされ、国民の安寧あんねいと食物の豊かな実りをお祈りされる儀式です。
11月16・18日 大饗だいきょう
11月22・23日 即位礼及び大嘗祭後神宮に親謁しんえつの儀(伊勢神宮)
11月27日 神武天皇山陵、孝明天皇山陵に親謁の儀(奈良県、京都府)
11月28日 明治天皇山陵に親謁の儀(京都府)
12月3日 大正天皇山陵、昭和天皇山陵に親謁の儀(東京都)
即位礼及び大嘗祭を終えられたことを、伊勢神宮や御陵に御奉告されました。
※詳しくは、御代替りとは?をご覧ください。
立皇嗣の礼
秋篠宮殿下が皇嗣になられることを公にされる儀式です。
▲ページTOPへ戻る
主な奉祝事業
県内各神社での記念植樹の実施
県内およそ1,100の神社へ榊の苗木をお届けし、植樹勧奨にあたっています。
大嘗祭「庭積机代物にわづみのつくえしろもの」に関する物産展の実施(予定)
※各都道府県から特産の農水産物がお供えされたことのご紹介を含めた物産展を企画中です。
・右の「庭積机代物」をクリックすると解説チラシPDFが開きます。
庭積机代物 献納にあたっての清祓式について
天皇陛下におかせられては、去る11月14日の夜半から15日未明にかけて、皇居東御苑に設けられた「大嘗宮だいじょうきゅう」にて、御一代一度となる大嘗祭を御斎行あそばされました。
御即位に関する儀式の中でも最も重要といわれる大嘗祭では、日本の東西を代表して栃木県と京都府で収穫されたお米のほか、全都道府県の特産品が「庭積机代物」として献納され、祭儀の間は大嘗宮にある「庭積帳殿にわづみのちょうでん」にお供えされました。
今回、神奈川県からは、お茶・落花生・大根・キャベツ・海苔の5品目が選ばれ、宮内庁へのお届けに先立ち、それぞれの生産地や加工場所で、生産者・農協・漁協関係者参列のもと地元神職によるお祓いが行われました。
・お茶(11月7日 神奈川県農協足柄茶業センター)
・落花生(11月7日 秦野市・御嶽神社)
・大根(11月6日 三浦市内)
・キャベツ(11月11日 横須賀市内)
・海苔(11月11日 横浜市金沢区・富岡八幡宮)
各地の献納については、テレビやインターネットなどで報道されました。
被災された地域からの献納もあるなど、全国さまざまな人たちの思いが込められ、大嘗祭が執り行われました。
・「庭積の机代物 都道府県別品目」クリックするとPDFが開きます。
神宮研修会について
昨年5月25日(土)、横浜市港北区の師岡熊野神社を会場に、神奈川県神社庁研修所主催により、約40名御参加のもと開催いたしました。
令和への御代替間もない時期に、天照大御神をはじめとする神々がお祀りされる伊勢神宮と皇室との繋がりについて、國學院大學の茂木貞純教授よりわかりやすくお話をいただきました。
また、私たち国民が伊勢神宮をいかに盛り立てているかについて、伊勢神宮崇敬会の吉田吉里さんからも講演がありました。
 
神社本庁「御代替わり」特設サイト
https://www.jinjahoncho.or.jp/miyogawari
・御代替わりについて諸儀式の解説が掲載されています。
天皇陛下御即位奉祝委員会サイト
http://www.houshuku.org/
・全国の奉祝事業について説明されています。
御代替りとは?
・「御代替り」(神社本庁編)クリックするとPDFが開きます。
「御代替り」(神社本庁編)
▲ページTOPへ戻る
1つ前へ戻る ホームページTOPへ戻る
神奈川県神社庁 〒235-0019 横浜市磯子区磯子台20番1号 電話:045-761-6387