神社情報

この神社は覚心(かくしん)師によって、永正年間(1504~1521)に創建されたと傳えられています。その後宝永7年(1701)に再建され、旧大島村、旧九沢村の総鎮守となりました。また古い記録に登場する式内社(しきないしゃ)のうちの一つ「石楯尾(いわたてお)神社」はこのことではないかといわれています。毎年8月27日の祭礼の時にここで行われる獅子舞は県の重要無形民俗文化財に指定されています。相模原市・相模原市観光協会
神奈川県の神社を探す
◎フリーワード(神社名や御祭神、鎮座地、お祭りなど)で検索ができます。
該当の検索結果一覧が表示されましたら、
その神社をクリックして神社の詳細を御覧ください。
◎詳細ページにバナー「御札や御祈祷などのお問い合わせはこちらへ」がある場合、
何かお願いなどありましたら、
バナーをクリックして連絡先の神社にお問い合わせ願います。